あぶあぶのーまる

地球の歩き方、ロンリープラネットにはのってない、これからの「アブノーマルな旅」の話をしよう

芸を習得してスペイン語無料で教えてもらった話と、一芸をもって旅をするメリットは3つありますよーてはなし

f:id:noranecolife:20200609134736p:imageどうもズキです。

 

今回も

・一人旅迷ってます!

・ツアー予約してたけど解約して一人旅しようか迷ってます!

 

などなど迷っているかたの背中をおせる記事を書いていきます。

 

アブノーマルな世界一周をするときに、もちろんお金をたくさんもっているとそれはそれで行動できる幅が広がるんですけど、

金がなくなっていくのをびびりながら旅をするより現地調達できる"芸"があったら得だなーって思ったことがあるので共有しときます。

 

結論から言います。

 

外国人受けする一芸を習得する

ということです。

 

芸を習得することでのメリットをお伝えするので、もし世界一周までにお時間があるようでしたら参考にしてください。

 

■芸を習得するメリット

わたくしは学生時代にバンドマンをしていたのでギターがそこそこ弾けます。
なのでゲストハウスなどで暇な時間をギターを弾いたりして潰すことも多かったです。

ギターを弾けたことでいろいろメリットがありました。

 

具体的にいうと

  • 語学無理でも、友達ができる
  • その日の宿代くらいは全然稼げる
  • スペイン語を無料で教えてもらえた

です。

 

■語学無理でも、友達ができる

 

わたくしはグアテマラ、コロンビアあたりで暇な時間は道ばたや公園でギターを弾いていました。

スペイン語の曲を覚えておいて、歌ったり、あえて日本語の曲を歌って、その街のひとたちがどんな曲に興味を示すか観察して選曲するかんじ。

f:id:noranecolife:20200609000414j:plain

 SHOWROOMの前田さんの外国版かつ小規模版て感じ。

 

ちなみに歌っていた曲は

Andres Calamaloってスペイン語版ボブディランってかんじのひとの曲。

この曲だれも知らなかったけど、日本人がスペイン語の曲そうやってギターを弾いてるとそれなりに人が寄ってくれました。

 

 

街を歩いているときに

「ギターを弾いてる坊やじゃないか!」と声をかけられたりします。

長期滞在すればするほど、おすすめです。

日本人ということもあって、人種がちがうところではそれだけ目立つのでちょっとした有名人ぽくなれます。

 

おなじゲストハウスにいたキレイなドイツ人がたまたま通りかかって、

「同じゲストハウスだよね、ギター弾けるの?」

という会話の流れで、ギターを教える約束をとりつけました。

f:id:noranecolife:20200609131329j:plain

 

しかし、オーストラリア人のイケメン彼氏から許可が下りず、約束は反故にされてしまいました。とにかく、そういう異文化交流につながるチャンスにもなることがあります。

 

 

■その日の宿代くらいはふつうに稼げる

 

ギターを弾くときに目の前に空き缶や帽子を置いておくとお金を入れてくれます。

(国によっては違法になるので要注意。あくまでグレー)

道を歩いてみて、外国人がギターを弾いたりパフォーマンスをしているか観察するようにしていました。

 

かるく2、3時間ギターを練習がてらいろんな曲を弾いていたら、調子のいいときだと宿代二日分くらいは稼げたので、ちょっとした小金稼ぎにもなります。

 

タイであったギターを弾いて旅をしているひと(バスキングというらしい)に会いました。

けっこうギターを弾くパフォーマンスにもコツがあるようですが、そのかたは余裕でそれだけで旅を数年続けている人でした。

 

自分が想像しているより難しいこともたくさんあるけど、

その逆もしかりで

自分が想像しているよりもめちゃくちゃ簡単にできることもあるってことですね。

 

もしギターとか楽器をちょっとでもかじったことがある人は英語やるよりギターやるほうが身をたすけることになるかもしれませんね。

 

スペイン語を無料で教えてもらえた

f:id:noranecolife:20200609132416p:plain

グアテマラのケツァルテナンゴにいたとき。

 

ケツァルテナンゴ・アンティグアではスペイン語教室がけっこうあります。

語学って基礎は自分で暗記しまくって、最低限の文法くらいまでの土台つくりは自分でする。そのあとにアウトプットしまくる段階で教室ってめちゃくちゃいいって思っています。個人的見解。

「まったくスペイン語しゃべれない人が教室かよっても単語から先生とやっても微妙やなー」

て思ってて自分で勉強してました。性格悪かったかも。

 

たまたま先生たちがゲストハウスにきたときに、独学してるわたくしを見つけて

スペイン語の先生が、わたくしに無料でスペイン語を教えてくれる代わりに、娘にギターを教えてあげてほしいというお願いをされました。

 

独学でそこそこ話せるようにはなっていましたが、ネイティブの人ときまった時間じっくり話をするほうが精度があがることはたしかです。

そういうノウハウトレード的なチャンスもありました。

 

これはもちろん外国人だけとの交流ではなく、日本人と仲良くなるときにもかなり役立ちます。
なぜなら、みんな旅中て暇だからです。

暇ならなにか勉強したり、芸を身につけたいと思う人も出てきます。

そういった人にとって、芸をもっている人はそれだけで価値がありますね。

 

みんなでギター勉強したり、石でアクセサリつくったり的なやつで根暗だったわたくしもなんとか友達ができてウレシカタ。笑

 

 

そんなこんなで、

・一人旅迷ってます!

・ツアー予約してたけど解約して一人旅しようか迷ってます!

・なんかワクワクしてきたので話しません?

 

などなどありましたら感想、もしくはコンタクトとっていただけると
これも何かのご縁。
無責任に背中をおしますのでお待ちしています。

 

korokorokorogare@yahoo.co.jp

 

↑わたくしのガチメールのせときますね。笑

 

ふつうじゃない旅を知ってほしくてランキング参加してます!
おっさんの画像1ポチしてくれたら空を見上げ、あなたのことに数秒思いをはせます。

にほんブログ村 旅行ブログへ

それではまた次回

アリーヴェデルチ!(さよならだ)