あぶあぶのーまる

地球の歩き方、ロンリープラネットにはのってない、これからの「アブノーマルな旅」の話をしよう

世界一周でお金がなくなるから、稼ぐ方法は考える

f:id:noranecolife:20200430003048p:plain

令和のねずみ花火、ズキです。

 

今回も

・一人旅迷ってます!

・ツアー予約してたけど解約して一人旅しようか迷ってます!

などなど迷っているかたの背中をおせる記事を書いていきます。

 

今回は前回の記事

世界一周で困難を経るたびに成長してきたよ~ - あぶあぶのーまる

で困難にぶちあたっても打ち勝っていこうぜっていう内容でしたが

 

その困難のひとつとしてあげていた

世界一周でお金はどんどんなくなる、ということに焦点をあてて書いていきます。

 

旅を継続させるためにお金ってめちゃくちゃ大切ですよね。

なくてもなんとかなったりするんですけど、金はしょせん金ですから。

 

とはいえ、本当に死ぬような危険を回避するために必要なものです。
強盗にあったときに一銭も持ってなかったら、完全に嘘ついてる判定くらって刺殺されてしまいますもんね。

自己を変革させるための旅で、刺殺されたら元も子もない。

あとこのブログみて、

「もういてもたってもいられない・・・明日飛行機のって出発しますわ!」

てなってしまう人も当然でてきてしまうと思うんですけど、

お金の問題クリアしたらいけますよね。

そのために具体的な選択肢を書いていきますね。

 

■世界一周中はお金がどんどんなくなる

 

わたくしごとですが、旅中にずいぶんお金に悩まされていました。

 

学生時代に貯めたお金だけで世界一周を決行したため、金がどんどんなくなるのは必然といってもおかしくないでしょう。

今だとブログなりユーチューブなりなんでもお金を稼ぐ方法は見つかるようなもんなんですが当時はそんな発想もなく。

わたくしも現在登録しているブログ村の『世界一周ブログ』を当時やっているかたがいましたけど、とくにマネタイズしているというよりは、

 

  • 帰国後にひらく予定の店の宣伝
  • なんとなく旅に意味をもたせたかった

 

という方が多かったです。

 

オンラインサロンなどはその当時なかったので、なかなか世知辛く、だいたいがFXしててがっつり金を目減りさせてるか、貯金の切り崩しが多かったです。

あとはカジノで20万勝って、次の日に50万まけた九州男児の友人もいましたな。

 

今だったら、ユーチューブでもオンラインサロンでもクラウドファウンディングでもなんでもお金の稼ぎかたはあるので、わたくしのように”バイトして貯金して世界一周”よりは

 

継続的に約20万円のお金を稼ぐ方法をかためて、即座に世界一周のほうがなかなかスリリングでおもしろい旅になるんじゃないでしょうか。

 

 

■ブログで情報発信しながら旅

 

これはわたくしが世界一周していたときもいましたけど、今でもけっこういますよね。

 

ブログ村の世界一周ランキングの上位のかたとかを見ると

  • 旅の現状報告
  • ブログでの稼ぎ方
  • 旅のお得情報・宿情報・準備情報

を発信して、アフィリエイトで稼いだり、もしくはネットビジネスのコンサルでお金を稼ぎながら旅しているパターン。

 

一番とっつきやすいですよね、これは。

ブログを作って、ブログ村登録して、ある程度記事を量産したらアフィリエイト登録して、旅に必要なアイテムだったり、kindleで読んだ本を紹介したりでうまくブログを運用したら、これだけでも旅の助けにはなる。

とはいえ、まったくネットビジネスの知識がない人には無理ゲーではあるのでそれなりいの努力は必要なんですが。
(というか、お金を稼ぐにはそれなりの努力は必要)

 

そのあたりはわたくしも他のブログでしていることなので少しずつお役にたつ情報や、ブログをつくっていく順番とかはお伝えしていきますね。

 

■ユーチューバー・ライバーとして打って出る

 

ユーチューバーがたくさんいる日本ですが、ニッチなところをせめるならまだまだ余裕でいけますね。

世界一周と○○の掛け算でキャラ設定して、だれもライバルがいないところで独走。

 

これから流行するといわれているライブ配信で圧倒的に無双するのは今からなら先行者利益もとれそうですね。

 

ライブ配信しながらいろんな街の景色を配信するとかだけでも、それなりにフォロワー増えそうな気もしますが、

注意点としては、ライブ配信している間はごりごりで貴重品が大衆の目にさらされてしまうので、ボブサップ級の用心棒を雇う必要がある、ということです。

 

クラウドファウンディングで皆様のかわりに旅行させていただく

 

クラウドファウンディングもそれなりに落ち着いてきていますが、世界一周資金くらいでしたら集められるかもです。

もちろん、目的や戦略はとても大切。

 

「世界一周したことないから、させてください!」

 

てわけにはいかないですよね笑

 

もし本気で狙うなら、まずは

  • なぜ旅がしたいのか、を失神するまで深堀り
  • 世界一周中にスポンサーが「マジで!?あざす!」てなるレベルのどんなお返しができるか、を失神するまで考え尽くす

この二つは絶対したほうがいいです。
そのうえで周りのひとにプレゼンしてみて、いくらならお金をいただけるか聞いてみるとどれくらい詰められているか客観的に理解することができます。

 

SNS、ココナラで御用聞きをする

日本にいるけど、ペルーのインカコーラ飲みたいから送ってほしいなあ、とか、アルゼンチンのマテ茶買って送ってほしいなどなど

アマゾンやヤフー・楽天ショッピングがあるとはいえ、ほしいものがあっても日本では良質な現地のものが手にいれにくかったりしますよね。

そのお客さんが欲しいものとかしてきてほしいことを聞きまわって、そのお駄賃でお金を稼ぐという方法もあると思っています。

 

これってほとんどライバルがいないので、ちゃんと宣伝できればそれなりにお金になると思っています。


 

ということで、ざっと世界一周でのお金の稼ぎかたを考えていました。

実際に旅中に出会ったひとの中には、石師としてパワーストーンをお金にしたり、民族系の土産を日本に送って商売にしている人もいましたが、

元手が必要なので今回は書きませんでした。

 

 

すべての旅中のお金稼ぎに対してひとつ言えることは

世界一周している状態は、日本に滞在しているノマドができないことができる

 

というか

そもそも旅している状態がコンテンツとして価値がある

と言い換えても過言ではないです。

 

そのあたりはわたくしも他のブログでしていることなので少しずつお役にたつ情報や、ブログをつくっていく順番とかはお伝えしていけたらなと思っています。

 

 

そんなこんなで、

・一人旅迷ってます!

・ツアー予約してたけど解約して一人旅しようか迷ってます!

・なんかワクワクしてきたので話しません?

 

などなどありましたら感想、もしくはコンタクトとっていただけると
これも何かのご縁。
無責任に背中をおしますのでお待ちしています。



それではまた次回

アリーヴェデルチ!(さよならだ)

にほんブログ村 旅行ブログへ